This Category : 双子妊娠・出産


Category : スポンサー広告 |

双子妊娠・出産3

2008年10月15日(23w6d)   M産婦人科で妊婦健診
A児 599g    B児 690g 
どんどんお腹はおおきくなり、
マタニティーウエアーがパッツンパッツンに・・・・
ワンサイズ大きいものを買い足しました

2008年10月29日(25w6d) 
総合病院で妊婦健診
888g
この頃から身体のしんどさが急に加速
足はむくみ、お腹のふくらみは胸の下あたりまできて、苦しくて食べ物が食べれない
おへそはだんだんなくなってきて裏がえる(みたいな状態)
頻繁にめまいがおきる

でもでも管理入院は・・・・?
双子の妊婦さんみんながみんな管理入院するわけでもないんですよ
との答え
そうか!私は双子妊娠中にしては症状が軽いんだ
二人お腹にいるんだから、多少しんどいのは当たり前なんだ
と思うことにしました。

2008年11月12日(27w6d)   M産婦人科で妊婦健診
A児 1019g    B児 1198g 
20090615233230.jpg
最初でさいごの3D写真です

塩分制限
尿蛋白+
食事に気をつけるようにいわれました。
って言われても子供達と自分の分作るだけでも精一杯なのに・・・・質をとわれてもな~
などとぶーたれてました。
この頃、足を指で押さえるとなかなか元に戻らない事に気がつきビックリしました



2008年11月26日(29w6d) 総合病院で妊婦健診
1499g
この日先生から
ここまでくればもう安心という言葉をいただきました。
お腹の双子達は仲良く逆子、今までのお産の進み具合が早かった事から、年末に入院、年明け早々に帝王切開で出産しようかという話も聞きました。

2008年12月9日(31w5d)   M産婦人科で妊婦健診
A児 ―g    B児 1520g 
この日の検査で貧血が判明
張り止めの薬を飲んでいるために薬ではなく、注射(この注射がすご~く大きい注射で、それを時間をかけてゆっくりゆっくり注射していく)
↑注射嫌いの私には悪夢のような時間だった
そして次回からは赤ちゃんの心音チェックがあるので早くきてくださいと言う内容の紙をもらいました。
いよいよお産がちかずいてきたなあ~と感じるひととき
双子やっぱり仲良く逆子
でもM先生いわく
僕にまかせときな
経産婦だし、まだ時間があるから今は帝王切開では考えていないと・・・

M先生、かっこよすぎます[emoji:e-446]


でもでも私の身体は悲鳴をあげていたようです

12月16日 
夕方、一人でトイレに行くことが出来ないほど身体がしんどくて・・・でも双子を妊娠しているのだからしんどくて当たり前と思ってそのまま寝ました。


2008年12月17日(32w6d) 総合病院で妊婦健診予定日でした。



12月17日 
5時頃 突然の破水

同日 6時   
M産婦人科に電話。すぐに来てくださいとの言葉に子供達をのせお父さんの運転する車で病院に

M先生から、今産まれたらお母さんはみれるが子供達はNICUの施設がある病院でないとみれない。破水の状態にもよるが今から総合病院にいってほしいと、もし1~2週間この状態で胎児が大丈夫であれば戻っておいで・・・僕が産ませてあげるから

またまたM先生、かっこよすぎます

同日 8時30分 
M産婦人科からお父さんの運転する車で高速を使い総合病院へ

同日 9時過ぎ 
総合病院へ到着。受付をすませ、二階の産婦人科へいくと
車椅子が準備され、そのまま処置室へ

子宮口に近い子が逆子であり、破水している子の羊水がほとんど無いため
このまま陣痛がはじまってしまい、もし、へその緒から出てきた場合、母子ともに非常に危険なじょうたいなので緊急帝王切開で子供を出しましょう

母子ともに危険な状態になるかもしれない


緊急帝王切開??


なに~も考える時間もなく手術準備がはじまって

同日 10時30分 帝王切開手術開始

11時06分 1610gにて  双子兄(第三子)出産
20090603204432.jpg

11時06分 1748gにて  双子弟(第四子)出産
20090603204429.jpg

となりました。



ほんとに突然で帝王切開への不安など考える暇も無く、まさかそんな早く産まれてくると思っていなかったので出産準備(カメラなど)、入院準備もままならぬ状態でのばたばた出産でした。


                   双子妊娠・出産おわり

あとがき
あ~やっと書けた~!!!
この記事、何回書き上げ、何回消えてしまったことか・・・・
やっとやっとやっと終わった~~~~~








ブログランキングに登録しています。
ブログ更新の励みになります

なんども記事が消えるアクシデントに見舞われながらも
かきあげた(一応?)
私に応援ポチッお願いします

最後にポチッとよろしくおねがいしま~す



COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 双子妊娠・出産 |

双子妊娠・出産 2

2008年6月18日  M産婦人科へ
二つふくろみえますか?
20090615221722.jpg

2008年7月15日(10w5d) 母子健康手帳を交付してもらいました
20090615233224.jpg

わずか一月で赤ちゃんぽくなってます
20090615221719.jpg


2008年8月5日(13w5d) 大量出血のため受診

少量の出血は続いていたのですが・・・・この日ばかりはあまりの大量出血に驚き、受診。
赤ちゃん達は無事でしたが、前々から予定していたシロッカー手術(子宮口を縛る)をお盆休み明けそうそうに行うことに・・・・
その間、絶対安静とのこと


2008年8月19日 シロッカー手術
下半身麻酔で3~4日の入院で手術は5分程で終わります
と先生から聞いていたからたいした事ないんだと勝手に思い込んでいたら・・・・・・

私の場合
手術中は麻酔が効きすぎて首から下は動かず(人よりよく麻酔がきいたみたい)
、痰がからんで息が苦しくなり(すこし風邪気味でした)
手術後の麻酔が覚めていくあの気持ち悪い感覚
麻酔が覚めると腹部の痛みとの戦い
腹部の痛みが終わると次はひどい頭痛
そんなこんなで7日間の入院でした。

今考えても双子妊娠・出産で私にとって一番つらかったのがシロッカー手術だった。


2008年9月2日(17w5d) 
A児 167g    B児 197g
背骨もみえてます
20090615233236.jpg
この頃から2週間ごとの健診に


2008年9月17日(19w6d)  総合病院での受診 
308g
私は2絨毛膜2洋膜(赤ちゃんのいるふくろが二つ、胎盤も二つ)で双子の中でもリスクの少ないタイプだが、双子はハイリスクなため総合病院でも平行して受診してもらいカルテをつくっておき、緊急時に受け入れてもらえるようにするらしい。
このとき初めて張り止めの薬ウテメリン(毎食後服用)をだされる。張り止めは出産当日までお世話になりました。


2008年10月1日(21w6d) M産婦人科で妊婦健診
A児 480g    B児 439g  (このときだけ、体重が逆転?もしかしたら記入ミスかも・・・)
目、鼻、口がわかります
20090615234039.jpg

お腹はどんどんおおきくなり、双子たちもスクスクそだっていきます

続きはまた・・・・









ブログランキングに登録しています。
ブログ更新の励みになります
最後にポチッとよろしくおねがいしま~す



COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 双子妊娠・出産 |

双子妊娠 出産 1

今日は双子の妊娠から出産までの出来事を書きたいと思います。

2008年5月末 妊娠発覚
3回目の妊娠、長女・長男ともに市内のM産婦人科(個人病院)でお世話になっていたが
長女が幼稚園に通園しているために自宅から近い別の産院(個人病院)へ

2008年6月17日 双子であることが判明 

双子の出産はリスクが高いといことで、出産はこの産院ではできないといわれました。
そこで産院探し・・・・・
市内には2箇所、双子の出産をうけてくれるおおきな病院はありますが、待ち時間が長いこと、基本的に双子は帝王切開であること、旦那さん以外の立会い出産はできないとのこと、

長女の出産は初産なのに破水から2時間で出産
長男の妊娠の時は子宮頚管無力症(早産の可能性が高い)で2ヶ月近く入院していて、陣痛に気づいてから1時間半程での出産などなど

どうしようか?と迷っていたら

長女・長男でおせわになっていたM産婦人科の先生は双子の出産をうけいれてくれ、普通分娩であれば子供達の立会いもOK、それに上二人の妊娠出産状況もM産婦人科ならわかってくれてるし・・・

やっぱり次もM産婦人科でお願いすることにした

他の病院に浮気はしてはいけないということだったのかな


この続きはまた次回

ブログUPしてたら
さっき三男 初の寝返りしました20090615150615.jpg
やった~
でもでもうつぶせが気に入らなかったのか?
頭が重いのか?

おお泣きし、私に助けを求めてきました



ブログランキングに登録しています。
ブログ更新の励みになります
最後にポチッとよろしくおねがいしま~す





COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 双子妊娠・出産 |

FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


はじめまして



5歳年長長女・・・おちゃらけ天然娘
3歳年少長男・・・ぱっぱマイペース息子

二人合わせておちゃらけぱっぱ


2008年12月そんな二人に弟できた
しかも双子の次男・三男

性格・顔も
長女=次男
長男=三男


これからどんな事が起こるのか・・・・
ドキドキワクワク


プロフィール

Author:ヒサエモン
気軽にコメントしてもらえれば嬉しいです?


カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


おすすめサイト

アフィリエイト・SEO対策


ようこそ


Copyright © 長女+長男+まさかの双子!!(◎o◎) All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
